ちょこっとブログのコンセプトと管理人のプロフィールについて

はじめまして!

「ちょこっとブログ」管理人のひかるです。

このブログのコンセプトと管理人のプロフィールをご紹介します。

スポンサーリンク

プロフィール

某大学経済学部卒業後、大手金融機関に入社し、入社以来一貫して生命保険・損害保険に関係する仕事をしています。このブログでは特定の保険会社に限らず良いものは良い、悪いものは悪いと言いたいので、あまり詳細なプロフィールは書かずに、言いたいことを言っていきたいと思っています。

 

妻と小学生の息子・幼稚園児の娘の4人家族で、現在は仕事の関係で西日本に住んでいますが、出身は関東です。

趣味は旅行・投資・ゴルフとネットでお得な情報を探すことです。

 

保有資格:1級FP技能士・TLC(生保協会認定FP)・損害保険プランナー・特別会員証券外務員(1種・内部管理責任者)

ちょこっとブログのコンセプト

保険に関する初心者向けの情報発信や、株式・投資信託などの投資情報、自分が集めたお得な情報を共有していくことをコンセプトに考えています。

特に、同じ子育て世代の皆さんに情報を発信できればと思っています。

保険についての考え方

保険については最近極端な意見を言う方が増えていると思います。

そのため私はフラットな考え方での保険についての考え方をメリット・デメリット含めて提供したいと考えています。

 

「保険は知人に言われるがままで何も考えていない人」「必要以上に保険に加入している人」「保険嫌いで全然入っていない人」などなど、いろいろな人がいると思いますが、どうやったら自身にあった保険に加入することが出来るのか?その選び方や、考え方について書いていきたいと思っています。

投資についての考え方

株式投資歴は約20年になります。そのためITバブルやリーマンショックは実体験として経験し、痛い目にもたくさんあってきました。

 

結果、今の投資スタイルはインデックス投資+優良個別株の長期保有+IPOの3つの投資手法を組み合わせています。基本的にあまり短期売買は行いません。

 

当ブログのコンセプトは「初心者向け」のつもりですので、個別株などについての記載は控え、誰にでも可能な投資手法などについて記載してきたいと思っています。

 ※証券外務員資格保有していますが、外務員登録していないので自らの投資は可能です。

最後に

「ちょこっと」でも役に立ったなと思ってもらえるような情報発信を心がけていきたいと思っています。

当ブログにはコメント欄等は設けておりません。ご意見ご感想等ありましたら、メール等でお願いできればと存じます。また、保険や投資などの金融商品について触れますが、金融商品についての最終判断は「自己責任」にてよろしくお願いいたします。

ひかる

\ランキング参加中/
応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
その他
スポンサーリンク
シェアする
ちょこっとブログをフォローする
ちょこっとブログ
タイトルとURLをコピーしました