弐億貯男さん「10万円から始める! 割安成長株で2億円」は投資初心者にオススメの名著

投資

有名サラリーマン投資ブロガーの弐億 貯男さんが「10万円から始める! 割安成長株で2億円」という著書を出されました。

最近本を出版されるブロガーの方が多いですが、この本は特に投資経験の薄い投資初心者・特にサラリーマンが株式投資を行う上で非常に参考になる内容が詰まっていました。

詳細は本を購入して欲しいと思いますが、簡単に感想を述べたいと思います。

スポンサーリンク

弐億 貯男さんとは

弐億 貯男さんは「サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。」というブログを運営されている方です。

2003年8月に投資元本250万円から株式投資をスタートし、2019年には資産2億円を達成されています。

 

Twitterでも情報発信(@2okutameo)されていらっしゃるので、ご存じの方も多いと思います。

今回記事として取り上げさせていただいたのは、弐億 貯男さんが2億円もの資産を築かれたからでなく、本業はサラリーマンで、本業を大事にしながらこれだけの収益を上げられており、非常に参考になる点が多いと感じたからです。

弐億 貯男さんの投資スタイルから学ぶべき点

弐億 貯男さんの投資スタイルで参考になる点をいくつか紹介させていただき、私の投資スタイルとの共通点・相違点を上げさせていただきます。私の投資スタイルは反面教師に使ってください。

中長期保有を基本にされている

ネット界隈にはデイトレードで収益を上げることを自慢にされている方も多いですが、弐億 貯男さんはデイトレードは行わず中長期保有を基本にされています。

ここは私も同じですが、サラリーマンにはデイトレードは時間的にも難しいですし、平日に有給を取った場合などに慣れないデイトレードしてしまうと勝率は低いと思います。

デイトレードを行わないサラリーマン投資家でも、これだけの資産を貯められるのだと参考になります。

信用取引をしない

どうしても投資元本が少ないと信用取引をしたくなるものだと思いますが、弐億 貯男さんは信用取引は利用され無いとの事。

私は一部空売りで信用取引をすることはありますが、信用買いは投資元本以上に損をする可能性があるので、サラリーマン投資家には向いてない取引方法だと思い使っていません。

信用取引を使わなくても、これだけの資産を貯められるのだと参考になります。

割安株の探し方

これだけの資産を築かれた方でも、SNSやマネー雑誌も参考にされているとの事は少し驚きました。

ただ、逆に言うと一般的に流れている情報に分析を加えることで、これだけの収益を上げることが出来るという事ですね。

私はポジショントークが多いように思い、あまりSNSの情報などは見ないようにしていました。今後は参考の一つに使ってみたいと思います。

IPOセカンダリー投資や、立会外分外案件を利用されるのも非常に良いやり方も、誰にでもマネできる良いやり方だと感じました。

損切・利益確定のルールを設けていない

よく一律10%下落で損切・30%増で利益確定などのルールを設けている方がいますが、弐億 貯男さんはそのような数字面でのルールを設けていないようです。

「投資した理由が崩れたら」損切するというやり方をされているようですが、これは非常に良い考え方だと思います。

購入する銘柄選定時にチャートだけでなく会社事情まで調べたのであれば、その後それがどうなったのか把握しておくのは重要ですね。

ちなみに私は明確なルールを設けていないので、いつも売り時に困っています。

分散しすぎない投資

ここが私の一番の違いで、反省させられた点です。

私は基本的に気になる銘柄を小単元で複数買っており、だいぶ分散してしまっています。

確かに投資先が分散していると会社の状況などのメンテナンスは出来ず、何故株価が変動しているのか掴めていない時も多々あります。

特にサラリーマン投資家は多数の銘柄を全てメンテすることは不可能に近いと思います。

そのため、勝負だと思った1銘柄についてもう少し集中した投資を行い、しっかりと会社状況の把握を行う事が重要だと感じました。

まとめ

内容が濃い本ではありませんが、これから株式投資を始めようと考えている投資初心者はぜひ一度目を通してもらいたい本だと思います。

一方で投資経験が長くマイルールが決まっている方には参考になる点は多くないかもしれませんが、すぐに読める内容なので買って損は無いと思います。

個人的には弐億 貯男さんは「2億円を貯める」という目標をもって投資を始め、それを実現させたことがすごいと思っています。

私はあまり目標設定をしていないのですが、目標を設定することは重要だなと考えさせられました。

この記事を書いた人
ひかる

某金融機関で保険に関する仕事をしています。
当ブログではちょこっと裏話もまじえながら保険や資産運用に関する考え方などを発信しています。
【保有資格】
1級FP技能士・TLC(生保協会認定FP)・損害保険プランナー・特別会員証券外務員(1種・内部管理責任者)

管理人のプロフィールやこのブログのコンセプトなどはこちらをご覧ください。

ちょこっとブログをフォローする
\ランキング参加中/
応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
投資
スポンサーリンク
シェアする
ちょこっとブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました