Moneytreeから乗り換えた「おかねのコンパス」に大満足

インターネットサービス

資産管理アプリは使われていますか?

セキュリティの問題で大丈夫かな・・・?
なんか人に資産見られるの嫌だな・・・

と思っていたものの、一度使ってみたら便利すぎるので止めれません。

 

資産管理アプリと言うとマネーフォワードが有名ですが、私はMoneytreeと言うアプリを使っていました。

ただ、今回「おかねのコンパスforTT」というアプリに乗換ました。何故乗り換えることにしたのかを解説していきます。

スポンサーリンク

私が資産管理アプリを使う理由

そもそも私が資産管理アプリを使い始めた理由は、銀行や証券会社の口座が複数あり、自分がいくら資産を持っているか把握するのがめんどくさかったからです。

 

最近証券会社と、それに連動している銀行口座をセットで開設する事が増えていますよね。

例えば、楽天証券を使われている方は、楽天銀行の口座も保有している方も多いでしょうし、SBI証券を使われている方は、住信SBI銀行の口座を保有している方が多いと思います。

 

もちろん各社のサイトで金額を確認し集計したらわかるのですが、いちいちめんどくさいのですよね。

それなら資産管理アプリを使ってみようと考えました。

 

いざ使ってみると、いちいち各社のサイトに見に行かなくて済むので、確かにこれはめちゃくちゃ楽です。

もともとMoneytreeを使っていた理由

資産管理アプリを利用するにあたり諸々比べてみたのですが、選ぶうえで重要な点は、

・自分が使っている金融機関が対応しているか?

・使いやすいか?

・有償か無償か?

等ではないでしょうか?

 

おそらく資産管理アプリで一番有名なアプリは、マネーフォワードMEかと思いますが、マネーフォワードMEは無料版だと10件までしか金融機関やクレジットカードを連携できません。

月額500円とは言え、年間で6000円はちょっと高い気がします。

 

そこで、件数に制限が無い、家計簿ZaimやMoneytreeなどを比べ、自分が使っている金融機関が多く対応しているMoneytreeを利用していました。

Moneytreeをやめた理由

特段不便さを感じずMoneytreeを使っていましたが、2020年5月から楽天銀行と連携が出来なくなりました。

「対応予定」とあったため、楽天銀行1行だけなら対応するまで待とう!・・・と思っていました。

 

ところが、以下の案内の通り2021年10月から楽天銀行との連携が復活したものの、有料プランへの課金が必要になりました。

月額360円(年間だと3600円)と、マネーフォワードMEよりも3割くらい安いものの、正直ちょっと残念な改悪ですし、これくらいの違いなら一番使いやすいアプリを使うべきですよね。

乗換先に選んだのはおかねのコンパス

そこで、たまたまTwitterで見た「おかねのコンパス」というアプリを導入してみました。

私が導入したのは「おかねのコンパスforTT」と言うものです。

「forTT」は東海東京証券向けという事のようで、証券会社とのコラボアプリですね。マネーフォワードとSBIのコラボアプリと同じような感じだと思います。

 

この「おかねのコンパスforTT」は私の欲しい機能を全て網羅していました。

 

・使いたい金融機関が全て対応している&数に限りもない

・使いやすい操作性
 (最初金融機関の登録に癖を感じ戸惑いましたが、今は全く問題ありません)

・しかも無料

 

東海東京証券とのコラボアプリなので無料なのかもしれないのですが、

東海東京証券の口座を持っていなくても使えます。
東海東京証券の広告や資産運用などの案内も今まで一度も受けていません。

という事で私にとっては全くデメリットのない素晴らしいソフトを発見してしまいました。

 

きっと様々な機能を使いこなせる方からすると、マネーフォワードMEやMoneytreeの有料プランが良いのかもしれないですが、とりあえず自分の資産把握程度の使い方の場合、「おかねのコンパスforTT」の満足度は非常に高いです。

 

↓アフィリエイトではなく、単純な御紹介です。

資産管理 おかねのコンパス資産管理アプリ
資産管理 おかねのコンパス資産管理アプリ
開発元:Money Compass Japan, Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

個人的に大満足でしたので、案内してみました。

ちょこっとでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

この記事を書いた人
ひかる

某金融機関で保険に関する仕事をしています。
当ブログではちょこっと裏話もまじえながら保険や資産運用に関する考え方などを発信しています。
【保有資格】
1級FP技能士・TLC(生保協会認定FP)・損害保険プランナー・特別会員証券外務員(1種・内部管理責任者)

管理人のプロフィールやこのブログのコンセプトなどはこちらをご覧ください。

ちょこっとブログをフォローする
\ランキング参加中/
応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
インターネットサービス投資
スポンサーリンク
シェアする
ちょこっとブログをフォローする
ちょこっとブログ
タイトルとURLをコピーしました