楽天SPU【楽天の保険】が改悪!次にオススメできる商品について

保険の選び方

楽天市場のSPU(スーパーポイントアッププログラム)は人気ですが、その中の「楽天の保険」でポイントが+1倍になります。

ポイント目当てで「楽天の保険」に加入している方も多いかと思います。

 

対象となる商品の中で一番ハードルが低く、保険料も安い「楽天カード超かんたん保険」の加入条件が2021年1月から変わりました。

後継商品としては、楽天生命の「スーパー定期保険」もしくは「スーパー終身保険」をオススメしています。

 

なお、本記事を記載した時点では年払いは可能でしたが、2021年12月20日(月)以降完全廃止されました。

 

また、2022年3月31日をもってこの制度が完全終了する事が決定しました。

スポンサーリンク

楽天SPUの「楽天の保険」とは

人気の楽天SPUの中で、達成へのハードルが高そうで実は高くないのが「楽天の保険」です。

以下の通り「楽天の保険」を保険料を楽天カードで支払うと、支払月の翌月の買い物に対するポイントが+1倍になります。

 

楽天カードでの支払いが要件になりますが、楽天SPUを狙っている人は当然楽天カードは持っているでしょうから、その点は問題が無いはずです。

 

さて、その「楽天の保険」ですが、対象となるのは、「楽天生命」「楽天損害保険」「楽天ペット保険」「楽天カード超かんたん保険」です。

 

その中で、「楽天カード超かんたん保険」は2020年12月までは保険料を月払いすることが出来、安い保険料で加入出来るのが特徴でしたので、楽天SPU狙いの方は「楽天カード超かんたん保険」で達成していた方が多いと思います。

「楽天カード超かんたん保険」改悪の内容

それでは、「改悪」の内容について説明していきたいと思います。

「楽天カード超かんたん保険」は月々200円からと安い保険料で加入することが出来ましたが、2021年1月1日以降、月払いが出来なくなり、年払いでの支払いのみとなってしまいました。

⇒2021年12月20日(月)以降年払いも出来なくなり、完全に本プランは使えなくなることが決定しました。 

 

そして、楽天SPUの対象になるのは「お支払いいただいた翌月1回のみが対象」という決まりがあるため、年払いになってしまうとほとんど意味がありません。

 

なお、今で入っていた方については、保険の満期までは月払いのまま継続できますので、やめずに継続しておきましょう。 ⇒ 自動更新も終了しました。

楽天カードでの説明にあるように、満期後は自動で保険が終了します。そのため、解約の手続きなどは必要ありません。

楽天の保険改悪後にオススメできる商品

今まで楽天カード超かんたん保険では年齢に関係なく月額200円でSPUをクリアする事が出来ていましたが、2021年1月以降出来なくなってしまいました。

 

次に比較的安い保険料で契約できる商品として、楽天生命の「スーパー定期保険」もしくは「スーパー終身保険」をオススメしたいと思います。それぞれ商品名をクリックしていただくと解説記事に飛びます。

 

生命保険ですので、年齢によって保険料が変わりますし、今までよりだいぶ高くなってしまいます。

しかし、他の対象商品よりは気軽に入れる保険です。

 

楽天SPUでポイントが貰える事を考えると、楽天市場でたくさん買い物する方には悪い選択肢では無いかも知れないですね。

 ⇒2022年3月31日以降、楽天SPUの「楽天の保険」の対象外となるため注意してください。

また、そもそもどういう保険に加入すべきかも、別の記事で解説していますので参考にしてください。

ついに完全廃止が決定!最後に駆け込み契約するなら・・・

さて、当ブログでは楽天SPUの達成には楽天生命の商品をオススメしていましたが、ついに2022年3月末をもって、それすら廃止になる事が決定しました。

 

なんで1倍⇒0.5倍などの付与条件厳格化ではなく、完全廃止にするのか?など疑問点もありますが、いろいろ大人の事情があるのでしょうね・・・

 

さて、今加入されている方や、短期間だけでも対象にしたい場合、以下の説明にもある通り注意点があります。

特に新規で契約する場合は申込期限は2022年3月25日までです。26日~31日までに契約しても対象となりませんので注意してください。

 

と言っても、既存の契約者もすべて今後は対象外となりますので、楽天SPUでのポイント分も含めて保険料を考えていた方からすると、もう要らない子になってしまったかもしれないですね。

まとめ

それでは今回のまとめです。

楽天SPUの「楽天の保険」を簡単に達成出来ると人気だった「楽天カード超かんたん保険」が完全に廃止されてしまいました。

今まで加入されていた方は、自動で契約が満了しています。

 

今までよりだいぶ条件が悪化してしまいますが、今後は楽天生命の「スーパー定期保険」もしくは「スーパー終身保険」をオススメしたいと思います。

 ⇒2022年3月31日以降、楽天SPUの「楽天の保険」の対象外となるため注意してください。

 

ちょこっとでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

この記事を書いた人
ひかる

某金融機関で保険に関する仕事をしています。
当ブログではちょこっと裏話もまじえながら保険や資産運用に関する考え方などを発信しています。
【保有資格】
1級FP技能士・TLC(生保協会認定FP)・損害保険プランナー・特別会員証券外務員(1種・内部管理責任者)

管理人のプロフィールやこのブログのコンセプトなどはこちらをご覧ください。

ちょこっとブログをフォローする
\ランキング参加中/
応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
保険の選び方節約
スポンサーリンク
シェアする
ちょこっとブログをフォローする
ちょこっとブログ
タイトルとURLをコピーしました